※当ブログはアフィリエイト広告を利用して商品やサービスなどを紹介しています。

1巻完結のエッセイマンガ10選

エッセイ

1巻完結のエッセイマンガを10作品紹介します。

エッセイに該当するかの判断については、私の独断で行っているので、解釈違いであったとしてもご容赦ください。


池田暁子先生の作品

「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦

・自分なりの決まりを作ってコツコツ減量するコミックエッセイ
・友人のダンナさんが30キロ落とした話も収録
・林繁和(現在は改名して林裕人)シェフのこんにゃくレシピも収録
・詳しくはこちら

伊藤潤二先生の作品

伊藤潤二の猫日記 よん&むー

・作者が婚約者(後に入籍)との新居に2匹の猫を飼うようになってからの「猫との日常」を描いたエッセイ漫画
・ホラーな絵柄だがホラー漫画ではない
・単行本には全10話の漫画だけでなく、Q&Aコーナー、2匹の猫の写真も収録
・詳しくはこちら

おおがきなこ先生の作品

コロナ禍妊娠日記

・コロナ禍で妊娠・出産した経験や想いを描いたコミックエッセイ
・noteで連載したものに大幅加筆し、書き下ろしを加えて書籍化
・全11話を収録
・詳しくはこちら

沖田✕華先生の作品

父よ、あなたは…

沖田✕華『父よ、あなたは…』

・15年以上絶縁状態の作者の父親が亡くなったときのことを描いた
・単行本には連載版を加筆修正した全19話を収録
・詳しくはこちら

からたちはじめ先生の作品

ぼくは性別モラトリアム

からたちはじめ『ぼくは性別モラトリアム』

・女であることに違和感を持ち男になりたいと思い込んでいた作者が、自分はいったい何者なのかと悩み考えた道のりを描いた実録漫画
・Twitterやpixivに投稿したものを描き直したり、整えたりして収録
・1章(全14話)、2章(全9話)、第3章(全9話)、おわりに(全3話)の構成
・詳しくはこちら

竹内佐千子先生の作品

竹内佐千子のむちゃぶり初体験! ~行きたくない! やりたくない!~

・編集長からのむちゃぶりに竹内佐千子先生と担当編集がイヤイヤ挑戦
・連載されてから10年経って電子書籍で単行本化
・連載された話と描き下ろしのあとがきを収録
・詳しくはこちら

ちゃい文々先生の作品

子育ては、泣き・笑い・八起き 妊娠・出産・はじめての育児編

・子育てエッセイ漫画
・妊娠・出産・初めての子育てについて振り返る
・詳しくはこちら

細川貂々先生の作品

本当はずっとヤセたくて。 自分のために、できること

・自分と向き合い自分を変えたダイエットの日々を綴るエッセイマンガ
・4コママンガになっている話とそうじゃない話がある
・専門的なことは書かれていない
>>詳しくはこちら

水谷緑先生の作品

大切な人が死ぬとき ~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~

水谷緑『大切な人が死ぬとき ~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~』

・父を亡くした後に後悔がなくならず、緩和ケアナースに色々と話を聞いた
・川崎市立井田病院かわさき総合ケアセンターの西智弘先生が監修
・西智弘先生の解説も収録
・詳しくはこちら

ヨシヤス先生の作品

黒猫モンロヲ、モフモフなやつ

・黒猫モンロヲと人間ヨッピーの日々を綴ったコミックエッセイ
・4コママンガのようなコマ割り
・最後の方にエッセイ要素が全くない部分がある
・詳しくはこちら

終わりに

紹介したマンガの中に、興味を持った作品が1つでもあれば幸いです。

今回紹介したマンガは、各電子書籍サービスで試し読みができるので、冒頭部分を読んで面白いと思ったら購入してみてはいかがでしょうか。

※U-NEXTに関して
本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。